So-net無料ブログ作成
検索選択

呉服営業マンが教える!京友禅作家の訪問着を激安で購入する方法! [オススメの訪問着]

あり得ない値段です!


京友禅有名作家の訪問着が138000円!


しかも裏地仕立て付きなんですよ!






私は老舗着物問屋の営業マンです。


普段は百貨店の呉服売場に出入りしています。


このブログでは着物や帯を賢く安く購入する方法を教えています。


また


私が楽天市場で見つけた振袖や留袖、訪問着、帯などのフォーマル着物の掘り出し物をどんどん紹介しています。


百貨店で取り扱っている高級ブランドの着物や帯が最低でも2割くらいは安く購入できます。


なかには半額以下の物もあるのでぜひ参考にしてくださいね!


着物や帯は高額品なので着物と帯で30万円だとすると2割安く購入出来れば6万円もお得なんですよ!


そのお金で帯締め帯揚げや草履バッグなどの和装小物まで買えてしまいます。





何故ネットショップは安い?

百貨店とネットショップではロイヤリティが全然違います。
5倍以上です。
ネットショップは一度丁寧に商品ページを作ってしまえば何人お客さんが来店しても対応できます。
百貨店の場合は呉服セールなど集客が見込める場合は増員しないと対応出来ません!
年間の人件費はネットショップの比ではありません。
桁が違います。
どんな業界も経費の大半は人件費なんです。
ネットショップは人件費を安く抑えることができるので価格が安いんです。


ネットショップがおすすめな理由は!

普段きものに縁のない人がきものを購入するのは大変です。
先ずは下見をすることになります。
大きな百貨店の呉服セールなら訪問着で100枚くらいの品揃えはありますが普段はそんなにありません。
たくさん訪問着が見たければ何軒もお店をまわらないと行けません。
都会なら近くに何件か百貨店がありますが地方にはありません。
呉服店やショッピンセンターの着物チェーン店に出かける事になります。


面倒だしちょっと不安ですよね!

百貨店なら安心ですが悪質な呉服店やチェーン店の勧誘にひっかかってしまうと必要以上に高額な着物や帯を買わされて後悔することになります!
買わされなかったとしても住所や電話番号を教えてしまえばしつこい勧誘が待っています。


気を付けてくださいね!
怖いですよ!

お店の方は着物や帯は高額品ですからあなたを一生懸命接客してくれます。
何枚も訪問着を試着して気に入ったものがあればいいですがなければ断らないといけません。
呉服は高額品なので販売員さんも押しが強く簡単には帰してくれませんよ。


慣れない人にはかなりのストレスです。

体もこころもくたくたになってしまいます。

楽天市場のネットショップはたくさんのショップが出店しているので品揃えも豊富です。
楽天市場は商品ページが丁寧なので自宅でたくさんの商品を自分のペースでじっくり選べます。
怖い販売員さんに押し売りされることもありません!


デメリットは画像でしか確認できないことでしょうか!

安心してください!

楽天市場のネットショップは購入前に現物が確認できるショップがたくさんあります。
着物や帯は高額品なので当たり前です。
遠慮する必要はありません
ぜひショップに問い合わせてください。




今回の掘り出し物!



今回紹介するのは京友禅の有名作家白木周生の訪問着です。


染め分けされた京友禅らしい華やかな訪問着なのではじめての着物におすすめです。


お嬢さんの御結婚が決まった方はお嫁入りの道具として嫁ぎ先に持っていくのは絶対おすすめです。


img59959308.jpg



訪問着の値段の相場!


百貨店で訪問着一式を購入しようとすると着物と帯、それに長じゅばんを入れて50万円位が相場です。


はじめての着物でしたら草履バッグや着付け小物も必要です。


プラス5万円くらいは必要です。


呉服セールの目玉品で仕立て付き10万円の訪問着が広告に掲載されますがほとんどが生地がぺらぺらの安物です。


今回紹介する京友禅の訪問着は仕立て付きで


なんと138000円なんです。



安物ではありませんよ。


どこに着ていかれても恥ずかしくない訪問着です。


百貨店ではどこを探しても30万円以下で販売しているところは絶対にありません!


17万円も安く購入できるんです。


ちなみに私なら48万円で出品します。


それだけの値打ちはあります。



合わせる帯?




スポンサードリンク






西陣の名門河合美術織物の唐織のフォーマル袋帯です。


着物を選ばないので留袖や色無地にもコーディネートできます。


フォーマル帯はこれ1本あれば十分です。




京友禅とは
京友禅は 宮崎友禅斎以来受け継がれている手描き友禅と広瀬治助よって始められた型友禅があります。

【じゅらく謹製・帝王紫】特選京友禅訪問着「囁きの紫花」★パーティに映える!エレガントな一枚!

彩色は赤系統が中心で構図は図案的です。
縫い取り、金彩加工、絞り描き疋田などの技法を加えて華やかで豪華さをだしたものが多く伝産法により伝統工芸本に指定されています。

伝産法による京友禅の規定は以下のようなものです。
手描き友禅にあっては
① 図柄は 友禅文様を基調とすること

② 下絵は 青花等を用いて描くこと

③ 防染する際は、糸目糊、伏せ糊、またはろう描きであること

④ 「挿し」「彩色」及び描き染には筆または刷毛を用いること。
型友禅にあっては
① 型紙は、柿渋を用いて手すき和紙を張り合わせ友禅文様を彫刻たものとすること。

② 型付けは、手作業により柄あわせすること。
生地は絹織物とすることなどです。

 
お店の方に確認してください!

京友禅のきものは全て京都で生産されていると思われがちですが、最近ではコスト削減のため海外で生産されたものもあります。
後で後悔しないように事前にお店の方に確かめてから購入したほうが良いでしょう。
京友禅は加賀友禅と違い海外で生産されたものもあります。
また
作家物から老舗の染屋さんなど安価なものから高額なものまでさまざまです。
安価なものは生地をさわれば薄っぺらなのですぐ分かります。
ある程度良いものは生地がしっかりとしていて「たぷっと」した感じがします。


詳しい説明を見たい方は下記のリンクをクリックしてショップを訪れてください。







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0