So-net無料ブログ作成

更紗振袖白地を百貨店の相場より安く購入!京友禅菱健! [オススメ振袖]




私は老舗の着物問屋の営業マンです。


普段は百貨店の呉服売場に出入りしています。


このブログでは百貨店で取り扱いのある


有名ブランドの振袖や留袖、訪問着、袋帯など


のおすすめの掘り出し物を紹介しています。


今回は京都の一流の染め屋さん


「菱健」のハイセンスな京友禅の白地振袖を紹介します。


白色は清潔、清楚、純真無垢な色で

女性にとっては特別な意味を持つ色でもあります。


洗練されたイメージで女性が憧れる色なので

晴れの日の成人式にはピッタリです。




振袖はネットショップで購入するのがおすすめです。
自分のものなら日程の都合も自由ですが
主役のお嬢さんやお孫さんの都合に合わせないといけないですから・・・
仕事や学校、アルバイトに、遊び・・・・
忙しくて振袖の下見になかなか付き合ってくれませんよね!
一回で決まればいいですが


ネットショップのメリット

①値段が安い
②気を使わない
③押し売りされない
④自分のペースで選べる
⑤品揃えが豊富
⑥しつこい勧誘がない


都心に住んでいてば近くに百貨店がありますが
出かけるのも大変ですよね。
チェーン店や悪質な呉服店では強引な販売や
しつこい勧誘がまってます。
その点ネットショップは自分の時間にゆっくりと選べます。
楽天市場は私が見ても品揃えも豊富で、
商品説明も丁寧なのでわかりやすいです。
デメリットはやはり現物を確認できないことでしょう。
最近は購入が前提であれば現物確認できるショップも増えているので
直接ショップへ問い合わせてみてください。
高額品を購入するのですから当たり前です!


画像をクリックすると大きくなります。

839111.jpg

839111up1.jpg

839111up2.jpg

839111up5.jpg

839111up6.jpg

839111up7.jpg

839111up9.jpg

839111up10.jpg



ショップ商品説明(ショップ引用)


一目で心奪われる、美しい染の色…
きちんとした京友禅の製作においてここまで凝ったお品、本当にお目にかかれなくなりました。


やはり、海外友禅ものとは明らかに異なります。
意匠、色彩の絶妙な感覚はやはりそのお召し姿…。
本物にこだわりつづける老舗染匠の特選振袖をご紹介いたします。

熟練の染職人の間を幾工程も経て、大切に染め上げられた工藝品とも言える素晴しい仕上がりをじっくりとご堪能頂けましたら幸いでございま


京の老舗染匠≪菱健≫。
専門店さんで敢えてお名前を掲載して販売されることは少ないかと思いますが、
最近では着物雑誌などでもちらほら見かけるようになりました


その≪菱健≫さんでもめったに創作されていない、本手加工京友禅お振袖でございます。
全てが絶妙なバランスで仕上げられた、美しき一枚。
どのような場にも、この品質は決して見劣りすることはございません


うっとりとまるで肌を酔わせる上質な丹後の紋綸子地。
清雅な白を基調として紗綾形に菊・蘭の地紋がしっかりと浮かび上がり、
おだやかなシルクならではのやわらかな光沢を感じさせてくれます


描かれたのは、白い絹地に鮮やかに浮かび上がる「瑞彩更紗文様」。
瑞々しい彩りをたっぷりと用い、更紗柄の中を様々な色を重ね染めました。


繊細なぼかし染めによって濃淡も用いて、
全体を見事なまでにバランスよくまとめられた印象でございます。

これらの染めが全て手で描かれ、これ程までに鮮やかな色彩に
染め分けられた手間といえば、気が遠くなる程のものでございます。

まさに唯一の存在感は、そこにただあるだけでもひと目みた人の心を虜にし、
あまりの美しさに誰しもがため息をつくことでしょう。


意匠の細部にいたるまで、しっかりと手間の掛けられたほんものの京友禅。
その美しさが、この一枚には込められております。

意匠に込めた金駒の刺繍使いも気品を持って添えられて、
着姿全体に奥行きを持たせ、ぐっと気品を高めてございます。

穏やかで温もり溢れる中に、品格を忍ばせた美しい一枚。
京友禅らしい伸びやかな彩りが染め施され、京の匠の丁寧なものづくりの姿勢が、
おのずと伝わるような仕上がりです。




まとめ


この菱健の白地京友禅の振袖を出品している


京都きもの市場さんは楽天市場でも老舗です。


品揃えも豊富で欲しいものが必ず見つかると


着物通の方からも定評のあるショップです。


また


京都と銀座に実際に店舗を運営しているので


問い合わせれば現物を確認できるシステムがあるので


確認してみてください。


また


お手入れサービス部があるのでアフターサービスも安心ですよ!


呉服屋さんのようにお手入れの度に何か買わされる心配もありません!


百貨店でこのクラス振袖は90万円前後で出品されてるので


20万円も安くなります。


振袖帯が買えてしまいます。


菱健の振袖は滅多に出品されません!


興味のある方は下記をクリックして


ショップを訪れてください。




オススメ記事
百貨店(デパート)で振袖を買うときの価格の相場