So-net無料ブログ作成
検索選択
留袖の買い方 ブログトップ

留袖を買うのはお得か!レンタルが得か!ネットショップは? [留袖の買い方]






私は普段、老舗呉服問屋の営業として百貨店に出入りしています。

このブログは着物初心者の方や

普段全くきものや帯に触れない方が

悪質な呉服屋さんやきものチェーン店に騙されず

賢く!上手に!安く!

きものや帯を買う方法を教えます。

年々、百貨店で留袖を購入する方は減ってきました。

レンタルする方が増えてきたのもありますが

留袖を披露宴で着る方も少なくなってきました。

今回は実際に購入するのが得かどうかお話します!
※本加賀友禅留袖村田幸司先生作☆加賀五彩花鳥文【お誂え共】1



■手縫い仕立て付き 京都一流染匠「久保耕 久美すがた」 浜ちりめん 落款入り 黒留袖■



留袖は結婚式や披露宴に出席する新郎新婦の母親や仲人婦人、親族の既婚女性が着用します。


模様が裾だけにあり、縫い目で模様がとぎれない絵羽模様になっています。

模様が小さく、柄の位置が低めのものほど年配向きとなります。



レンタルが主流になってきています。

留袖を購入される方は年々少なくなっています。

昔は結婚が決まると花嫁道具として作っていました。

最近では花嫁道具で着物を作る方も少なくなっています。

以前は、留袖や振袖、訪問着などの礼装きものが販売の中心でしたが、

近年は、紬や小紋などのおしゃれきものの販売が増加しています。

趣味で着物を楽しむ方が増えてきているのです。

留袖はどこで買うべきか!


品揃えでいえばやはり百貨店が一番です。

強引な販売もありませんのでゆっくりと見て回れます。

柄などにこだわりがあるのであれば、メーカーや問屋に問い合わせをして探してくれます。

百貨店は価格的に高いと思われがちですが物の価値通りの値段がついていますので、安心です!


価格だけでしたらネットが一番安く購入できます。

草履バッグセット・ローブデコルテB ゴールド 5サイズ 留袖用 訪問着用 黒留袖 色留袖 草履バッグセット 結婚式 成人式 卒業式 フォーマル 入学式 卒園式 入園式 金 ゴールド 送料無料s0


百貨店や呉服屋さんで気に入った柄があれば、

お店の方にその柄や作家名などを聞いておいてネットで検索すれば同じような模様の留袖が見つかるかもしれません。

電話やメールでのやりとりなのでわずらわしいですが!


楽天市場がおすすめ!

ネットで留袖を買う場合は楽天がおすすめです。

楽天の厳しい審査を通過したショップが運営していますし、

何かあっても楽天が対応してくれるので安心です。

 着物や帯は高額なので月に一度はポイントアップ期間があるのでうまく利用すれば大きなポイントも得られます。


ネット購入だと着用後のお手入れが心配であれば、百貨店に持っていけばお手入れだけでも受けてくれます。

※事前に確認してください


スポンサードリンク





留袖を買うときの注意点!


必ずお店の人に予算を伝えてください。

お店の方はできるだけ高額な商品をあなたに買っていただきたいので、いいものをおすすめします。


予算がなく高額でも良いのであれば問題はありませんが

いいものを見てしまうとそれよりもランクの低い商品を見ても気に入らなくなってしまいます。

結局時間の無駄になります。


予算を伝えればお店の人もその中で選んでくれますので、時間も効率的で早く決めることができます。


百貨店で買われる場合は留袖、長襦袢、帯、草履バッグ、小物まで入れて30万円くらいから用意されていますので目安にしてください。



留袖をレンタルするときの注意点!


レンタルする場合に理解しておいていただきたいのは紋です。

買う場合はお家の紋を加工しますがレンタルの場合は一般的に五三の桐になります。

紋を見ている方はいないでしょうが一応心に止めておいてください。


留袖などのフォーマル着物は着用後のお手入れなどの手間もかかりませんし、レンタルで十分だと思います。


年々、留袖を着る方も減っています。親族の方はほとんどフォーマルドレスやスーツです。


レンタルでも構いません!民族衣装であるきもの文化を守るためにぜひ留袖をきてご出席ください!

オススメの留袖

レンタルより得!百貨店より加賀友禅黒留袖を安く買う!百貫華峰!

 おすすめ記事

着物はなぜ高いのか?

着物や帯を安く買うために知っておきたい!売り手の心理!

どこで着物や帯を買うのが安くて!お得か!

スポンサードリンク







留袖の買い方 ブログトップ