So-net無料ブログ作成
検索選択
着物レンタルのメリット ブログトップ

着物初心者のために着物や帯のレンタルは安くてお得か! [着物レンタルのメリット]






私は普段、老舗の呉服問屋の営業として百貨店に出入りしています。

このブログはきもの初心者の方や普段着物に触れることのないあなたのために

上手に!賢く、安く!きものや帯を手に入れる方法をお教えします!

レンタル着物についてお話します!

振袖や留袖、訪問着などのフォーマル着物をレンタルされる方は年々増加しています。

振袖や留袖に関しては顕著に現れています。

ネットで検索すると上位に表示されるのはレンタルショップばかりです。


以前は 着物や帯の柄も古いかにもレンタルとわかりました。

最近は市場が拡大したこともあり、メーカーはレンタル用に着物を制作していますので柄も新しく見栄えもよくなっています。

着物レンタルのメリット!


着物や帯をレンタルすることのメリットはやはり手間が掛からないことです。

 

着物や帯は着用後、きものハンガーで干したり、汚れや汗がつけば業者にお手入れをしてもらう必要があります。

でもレンタル着物は必要がありません。

お店へ着用後の商品を返すだけです。

成人式一日だけ振袖を着るとか結婚式に一度だけ留袖を着るのであればレンタルで十分です。

自分のものにならないにに何万円も払うのは疑問ですが!)

着物や帯をレンタルする場合の注意点!



購入する場合と同じで、着物や帯をレンタルする場合も、いろいろ見て回ってください。

ものの値段やコーディネートがある程度わかる必要があります。

レンタルショップもピンから桐までいろいろです。

 

(目を覆いたくなるようなコーディネートをみかけます)

レンタルショップでも良心的なお店とそうでないお店があるんです。

着物レンタルは着物を選んで帯や小物はおまかせの場合が多いです。


留袖の場合は集合写真を取ります。

写真映えするのは柄が細かくなく、はっきりとしたもので金色を多く使っているものです。

朱色が多いものはいかにも昔の留袖ですので避けたほうがいいですよ!

一番の違いは御紋です。

入する場合は家紋を加工しますがレンタルの場合は通常、五三の桐になりますので注意してください。

レンタルだとバレバレです。 


着物や帯を買う事のメリット!


着物や帯を買うことのメリットは まずは自分のものだという満足感でしょう。


振袖の場合はお正月や、親族、ご友人の結婚式お見合いなど着用する場はたくさんあります。

結婚式で着物を着て行かれると結婚式自体のグレードがあがるので大変喜ばれますよ!

そして、洋服と比べて断然目立つことは間違いありません。

着物を来て参加することは非常に手間が掛かりますがそれだけにご自身を引き立たせてくれます。

婚活中の方はぜひ着物を来てください!

あるアンケートによると男性にとって着物姿の女性は普段より美しく見えるそうです!


良心的なお店では着用後のお手入れを1回分サービスするようなところもありますし、お店側も着物を買うことの手間を少しでもすくなくできるように工夫しています。


特に振袖はご両親、おじいちゃんおばあちゃんからの贈り物として大事な思い出になることでしょう!

結婚して娘さんができれば着せてあげる楽しみもできます。



実際に親子2代で思い出の振袖をお召になった写真を拝見したことがあります。


大変素敵でしたよ。


収納の仕方も楽になりました!

 

着物や帯の収納も以前は桐タンスや桐箱が必要でした。

でも最近では着物パックなどスペースをとらずに簡単に着物や帯を収納できるグッズも3000円くらいで販売されています。

着物や帯を手に入れることのハードルは低くなっています!

ぜひ一枚は着物をお持ちください!

 

オススメ記事 

 帯を賢く買う方法!お店を回ってセンスを養いましょう!

着物はなぜ高いのか?


着物の基本染と織りの違いは?着用場所は?

 




スポンサードリンク






着物レンタルのメリット ブログトップ