So-net無料ブログ作成
検索選択
リサイクル着物のメリット ブログトップ

リサイクル着物を上手に買う方法!メリット!デメリット! [リサイクル着物のメリット]





私は普段、老舗着物問屋の営業として百貨店の呉服売り場に出入りしています。

このブログはきもの初心者のあなたや普段きもにふれないあなたが

これから素敵な着物ライフをおくれるようにいろいろなことを紹介していきます。

今日はリサイクルきものについてです。

リサイクル着物のメリットデメリットについてお話します。



リサイクル着物や帯は非常に価格も安く、着物に興味を持ち始めた着物初心者の方や着付けを習い始めた方には練習用として最適です。
着物文化を守っていくという意味ではリサイクル着物も重要だと思います。


こんな方もいらっしゃいます。


百貨店の催しでリサイクル着物屋さんとご一緒させていただいたときお話を伺ったのです。

パーティーなど沢山着物を着る機会のあるかたは有名作家さんや逸品着物をリサイクルで購入し、ご自分の寸法に仕立て直しをされるそうです

新品で買われる場合とは比べ物にならない金額で買うことが出来るので納得です

リサイクル着物は着物初心者の方の練習用と言う感覚でしたが目からウロコでした。

リサイクル着物の注意点!


ご自身の寸法を把握してください。

リサイクルショップにもいろいろあり、良心的なお店であればよいですがそうでないお店もあります。

販売したいがために、あまりにも違う寸法の着物をすすめてる場合があります。


店の方はプロですから多少寸法が違っていても上手にあなたに上手に着せてしまいます

買ったあとに自分で着ようと思ってもうまく着れなくて困ったと言うお話をたまにお聞きします。

寸法を知らない、測り方が分からない方はネットで「きもの寸法」と検索すればあなたに適した寸法を調べることができます。

新品であればあなたにぴったりの寸法で着物を仕立ててもらえますがリサイクルの場合はある程度の妥協は必要です。

リサイクル着物はあくまで中古品です!


リサイクル着物といえば聞こえはよいのですが中古品です

時代背景もいろいろですし、店頭に並ぶまでの理由もさまざまです

洋服と違って着物の場合は亡くなった方の整理した着物なども多いです。

 そういったものを理解した上で買われることをおすすめします。

初心者の方はいかにもリサイクルというコーディネートになりがちですので、どなたか着物のわかる方とご一緒されたほうが良いでしょう。


リサイクル着物や帯はセンス良くコーディネートできればとても素敵ですが、一歩間違えばとんでもない事になってしまいますのでご注意ください。


リサイクル着物は洋服とあまり変わらない金額から買うことができるのでお手軽に着物ライフを楽しむことが出来ます

リサイクル着物を賢く買うには!

一時期、百貨店ではリサイクル着物ブームで催し会場で定期的に催事がありましたが

最近は販売方法の問題などもあり減ってきています。

リサイクル着物はお店によって品揃えもさまざまですので実際に店舗をまわって探すのがよいでしょう。

ネットでもたくさん出てきますが、着物初心者の方はおすすめできません。

着物の場合は身長、バスト、ヒップなどを採寸して仕立てるため、寸法がまちまちです。

着付けが上手になれば問題ない場合もありますが、でせっかく気に入って買ってもサイズがあわなければ着姿がきれいになりません。

着物好きの人が見れば一目瞭然です。

恥を書く場合があるかもしれません。

着物初心者のうちはリサイクル着物のお店をまわっていろいろなお話を聞いてください。

素敵な着物ライフを過ごす近道です。



スポンサードリンク




リサイクル着物のメリット ブログトップ