So-net無料ブログ作成
検索選択
オススメおしゃれ帯 ブログトップ

高級博多帯が安い!紬や小紋に最適!大倉織物博多帯! [オススメおしゃれ帯]

 物や帯高く買わされて損してますよ

私は普段老舗のきもの問屋の営業として

百貨店の呉服売場に出入りしています。

はっきり言って着物や帯は

ネットショップで買うのが一番安いんです。

それは間違いありません。

百貨店などの小売店が高いわけではありませんよ!

仕方ないんです。

一部の悪質なお店は除きます。

人件費や販売促進費、家賃がなどの費用が

ネットショップとは全然違うんです。

また

ネットショップでは商品ページの画像用に

メーカーから商品を借りて 撮影して返却すれば

実際のお店のようにたくさんの商品を

店頭に並べる必要がありません。

したがって仕入れるリスクが減ります。

そういった訳で

着物や帯はネットショップで買うのが

一番安いです。

例えば百貨店で10万円の帯はネットショップでは

5万円から7万円くらいで買えますね。

着物や帯は高額なのでかなりの金額です。

ネットショップのデメリット

画像で選ばないといけないので素材感が

わかりませんし試着が出来ません。

リアルなお店は経験豊富な販売員さんが

着物や帯を着せてくれますし、

質問すればその場で答えてくれます。

その分値段が高いんです。

ネットショップのメリット

値段が安いことが一番です。

着物になれてくれば好みも分かりますし、

画像やメーカー名で判断できるようになります。

必要の無いものをすすめられて

強引に買わされる事もありませんし、

しつこく勧誘の電話がかかってくることもありません。

冷静に判断出来ます。

百貨店の呉服売場や着物チェーン店は

何かしら恐い感じがしますよね!

入ったら最後買うまで帰れないよな・・・・ 

そこで 

このブログでは着物初心者の方や

普段着物や帯に触れない方のために

恐いお店に出かけなくてもいいように 

私がネットショップで見つけた掘り出し物を

紹介しています。

私が値打ち値段ともにおすすめなので 

ぜひ参考にしてください

今回の掘り出し物

今回は博多織の老舗大倉織物金印の博多帯です。

博多帯は着物ライフには絶対に欠かせません。

紬とくれば博多帯と言われるほど

紬の着物との相性は抜群です。

非常に重宝するので 

着物初心者のあなたもいいものをぜひ一本は手に入れてください。

1164002.jpg

1164003.jpg

1164004.jpg

1164005.jpg

1164006.jpg

1164007.jpg

1164008.jpg

1164010.jpg

 スポンサードリンク








ショップ商品説明

おすすめ理由

大倉織物さんの帯の中でも ランク上!の手が施された 博多帯の登場!!


博多帯 大倉織物謹製 本場筑前博多織 華献上

金印 八寸 名古屋帯 のご紹介です!


博多帯という 枠をはるかに超えた機屋さんであり、

大倉織物さんの帯に出会い 『 博多織りの魅力に引きこまれたの♪ 』

というお客様からのお声をお聞きするほど センスと 高い仕事ぶりを

兼ね備えた機屋さんが織り上げた帯こそ!

名門の機屋さん 大倉織物 さんの博多帯 となります!


見てすぐに感じた 「キレイ♪」 という博多帯では見かける事が少ない

キレイな光沢感ある 帯地に惹かれ仕入れてきましたよ~♪


帯地のベースは色々であり、柄は博多帯の基本となる

”献上柄” でありながら その献上柄の色合いを

キレイな色みの ”8色” に分け施す事で 昔からある献上柄でありながら、

現代に合う!モダンな風合いに帯全体を表現している所が

大倉織物さん の底力であり!センスですよね~♪


色合いも多くの使用されているのですが、見ていても

目がチカチカする・・や、ゴチャゴチャ見える、、という事はなく

色のトーンを合わせる事で 全体を上手くまとめあげており、


ゴチャゴチャ見えると 変に帯が浮いてしまうのですが、

変な目立ち方をしていない為 お着物への合わせやすさを

必ず感じて頂きえます。

柄の献上柄 一つ一つも小さいですので 体が小さいから

「帯に大きな柄がくると・・バランスが悪い・・」 と思われている方には

より合わせやすさを感じて頂ける帯となります。


(たて・よこ)糸ともに しっかりと糸数が使用されているおかげで

博多帯らしい パリッ!とした帯地の風合いがあり

お太鼓結びがまだ慣れていない方にも キレイなお太鼓の形を

作り出す事で出来ちゃいます♪



コチラの帯のお仕立ては帯芯を入れない 八寸名古屋仕立て(松葉仕立て)

となりますので、前(腹)部分は開いたお仕立てとなりますので、

前(腹)部分をご自分のお好きな幅に調整する事が可能となります。

通常の名古屋帯の前幅よりも もう少し広げたい方にはおススメです!


お仕立てオプションをお選びになる場合は、

”手縫い” ”ガード加工” を適応する事が可能ですので、

お好みでお選びください。


【商品について】

・名古屋帯 ・全通織模様 ・素材:絹

・サイズ:幅 約 31cm 長さ 約 370cm

【合わせるお着物】 ・小紋・お召・紬

こちらの大蔵織物はそのセンスあふれる商品力で雑誌にも掲載される

博多帯では老舗の機屋さんです。

モダンな仕上がりなので同色系の紬とあわせてドレッシーーな着こなしが素敵です。

 結城紬や伊那紬、大島紬などどんな紬にも合わせられます。

紬は帯あわせが存分に楽しめる着物なのでチャレンジしてください

博多帯はどこで買えば良いか!

本場の九州ではたくさんの博多帯を見かけますが

百貨店の呉服売り場はフォーマルきものが中心なので

普段はなかなかカジュアルきものは出品されません。

大きな催事などでもそれほど多くは出品されません!

素材感はわかりませんがやはりネットショップで買うのが

安いです。

いろいろなショップが出品しているので商品量も多く

気に入ったものが見つかりやすいです。

博多帯には証紙が付いています。

金証紙が絹50%以上使用

青証紙が絹50%未満使用

とその程度なので価格の参考にはなりません。

ネットショップできものや帯を購入するのが不安な方は

気にいった柄があれば百貨店にいき取り寄せてもらう方法もあります。

ただし価格は2から3割は高くなると思ってください。

ネットショップと百貨店では流通のしくみや販売にかかる人件費

販促費用が百貨店で買うことのステイタスなど

ネットショップで買うのとは全くちがうので仕方のないことです。

参考までに

http://hakataori.or.jp/contents/syoushi.html

博多織りとは

縞や格子、独特の独鈷花皿模様(どっこはなざらもよう)が印象的な博多織り博多織りは、粋な着物姿には欠かせません!


くっきりと浮き出た模様は中国から伝わった浮き織りの技術をもとにしています。

今日の博多織りは16世紀後半に博多の組紐商が考案したものです。

博多織はまたの名を「博多献上」や単に「献上」ともよばれます。

これは江戸時代になって毎年3月に帯地、10月に裃が将軍に献上されたからです。


博多織はほかの産地のものに比べて緯糸が太く、経糸が密に織られています。


経糸に6000本から7000本もの絹糸を用いて、太い緯糸を強く打ち込んで織るため、織り上がった帯には横に畝が見えます。


ほかの織り帯が緯糸で模様を織り出すのに対して、博多織は経糸で模様を表現しています。



独鈷柄



密教の仏具の一種で煩悩を打ち砕くのに用いられる独鈷を転がしたときにできる模様を図案化したもの。


独鈷の連続模様を一本だけいれたものが「一本独鈷」



紗献上



紗織りの博多織のことで夏の洒落着や浴衣に最適です!


博多織は張りのある堅い厚地の帯なので名古屋帯や半幅帯に織られます。

きつく締めたときや大きく息をしたときに強く打ち込んだ緯糸がきゅっと鳴るのも博多織ならでわです。

 結びやすく着くずれしない帯として定評があります。

帯の格

小紋や紬などのお洒落着、江戸小紋や単衣の紬にも

どちらかと言うと春や秋向きです。

半幅帯は浴衣や普段着に 最適です。

スポンサードリンク







オススメ記事

帯を賢く買う方法!お店を回ってセンスを養いましょう!

着物や帯を安く買うために知っておきたい!売り手の心理!

なぜ!着物や帯は高いのか!見分け方は?


大島紬訪問着にぴったりの加納幸袋帯!50代におすすめ! [オススメおしゃれ帯]

 きものや帯を高く買わされてませんか

デパートの半額の値段で買えますよ! 

私は普段、老舗のきもの問屋の営業としてデパートの呉服売場に出入りしています。

このブログはきもの初心者方や普段きものや帯に触れない方に

少しでもきものや帯を安く買ってもらって呉服に親しんでもらうために運営ています。

呉服業界の未来は暗いです。

不当な高額販売やお年寄りへの強引な販売が問題になり、

呉服=高い、恐い

というイメージがついてしまいました。

そんなイメージを払拭すべく

このブログでは物の値打のわかる私が楽天市場で見つけたた 掘り出し物を紹介していますので

ぜひ参考にしてください。

デパートの値段の半額以下の物もありますよ!

また

ネットショップで高額なきものや帯を買うのに抵抗がある方にも

デパートや呉服店、きものチェーン店で賢く買う方法も教えていますのでそちらもぜひ参考にしてください。

今回の掘り出し物!

カジュアルなきものといえば紬ですが三大紬のひとつ大島紬をドレッシーに着こなすにはどんな帯を会わせればいいのでしょうか?

名古屋帯は用途も多く重宝しますが絵羽柄の訪問着には合わせられません。

紬の訪問着をエレガントでドレッシーに着こなすには袋帯になります。

西陣でも洗練された意匠で有名な加納幸の袋帯が今回の掘り出し物です。

加納幸は洞爺湖サミットで各国のファーストレディ達に帯を進呈したことでも有名なんですよ!

デパートでは15万円以上で出品されてるのでかなりのお買得です。

ぜひ御覧ください。 

※画像をクリックすると大きくなります

959025.jpg

959025up1.jpg

959025up2.jpg

959025up3.jpg

959025up4.jpg

959025up5.jpg

959025up6.jpg

スポンサードリンク








ショップ商品説明

絹90% レーヨン・ポリエステル10%
長さ約4.35m(お仕立て上がり時)
西陣織工業組合証紙No440 加納幸謹製

◆最適な着用時期 10月~翌年5月の袷頃

◆店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません。

◆着用シーン 観劇、お食事会、お茶席、お稽古事、街着、カジュアルパーティー、初釜、ランチなど

◆あわせる着物 訪問着、付下げ、色無地、小紋、織りのお着物など

西陣の名門、加納幸。
帯端の「幸」の文字は、しっかりとしたものづくりの証。
呉服店や百貨店などでも、常に逸品コーナーに並べられる老舗機屋さんです

その加納幸より…
これまたそのセンスに納得の特選袋帯をご紹介させていただきます。
独特の感性によって生み出される意匠美。
連綿と受け継がれてきたその織り技。
「よいものは、よい。」
それを実感させてくれるひと品です。

さらりと、しなやかに織り上げられた帯地は深く色づく墨色。
ふわりと白鼠色で暈しが施されて…

軽い織りの仕上がりは、あくまでもお締めになられる方の負担にならないような
配慮がなされ、なおかつしっかりとした地風を感じさせてくれるものございます

帯地には絹鼠色や銀鼠色の落ち着いた絹糸で、
断層と題された抽象的な意匠が織り描かれております。
金銀糸も織り込まれており、大変上品な逸品でございます

意匠に込められた物語…
そのセンス、その技術は流石の名門、「加納幸」。

醸し出される風格は、まさに絶品と言えましょう。
西陣の匠の、伝統を護りながらも次世代への道を探求し続ける、
その心が垣間見られるひと品です。

お洒落訪問着、付下げ、色無地などとのコーディネートで、
また金糸もあまり目立ちませんので、織のお着物などにも。
空間、造形の美をご堪能くださいませ。

話題にのぼる和姿を。
どうか、この機会をお見逃しなくお願いいたします。

幸とは!

あくまで上品でありながらモダンで洗練された印象の帯はシックな色使のなかに

柔らかさを感じさせます。

上質なフォーマル品を得意としてきた歴史のなかで専属の図案家による

現代感覚あふれる意匠を完成させてきました。

そしてまた、手にしたときに伝わってくる素材のよさ。

なかでも極めて細い糸を用いた帯は軽くしなやかで、質感にこだわって

織りで表現する繊細な絹の輝きが特徴です。

おすすめ理由

オシャレ帯といえば加納幸か織楽浅野といわれれくらいですから

この袋帯が一本あれば十分です。

袋帯なのでおしゃれ訪問着や付け下げ、色無地はもちろん

大島紬や結城紬、牛首紬などにも合わせれば

きもの初心者とは思えないハイセンスな着姿を演出してくれます。

織りの素材の訪問着は洗練されたセンスを表現できます。

表現豊かな地風や趣味的な味わいで一味違ったドレスアップが楽しめますよ。

年代は問いません!

着用シーンは音楽鑑賞、観劇、お食事会、付き添い、お茶席、お稽古事、街着、

カジュアルパーティーなどです。

この加納幸の特選おしゃれ袋帯を出品している

着物市場さんは京都に本社を置き、

銀座にもリアルな店舗をオープンしました。

楽天市場での実績も高く、安心して買い物できるショップです。

問い合わせれば店舗で実際の商品を確認でき、

10日以内であればご自宅で現物を確認できるシステムがあります。

※詳しくはショップで確認ください

このクラスの加納幸袋帯は百貨店では15万円以上で販売いるのでかなりお買い得です。

きものや帯は同じものに出会うことがめったにないので

興味のある方は下記をクリックしてショップを訪れてください。

       ↓  ↓  ↓  ↓

オススメ記事

着物や帯を安く買うために知っておきたい!売り手の心理!

帯を賢く買う方法!お店を回ってセンスを養いましょう!

着物初心者のために着物や帯のレンタルは安くてお得か!

スポンサードリンク







エレガントな着物の着こなしに!おすすめ織楽浅野白地袋帯! [オススメおしゃれ帯]

着物初心者のあなた普段、帯を高く買ってませんか?

私は普段老舗の着物問屋の営業として百貨店の呉服売り場に出入りしています。

このブログでは着物初心者のあなたが着物や帯を買うときに

相場より高く買って損しないようにネットショップで見つけた掘り出し物を紹介します。

百貨店できものや帯を買う値段の半額以下のものもあるので

ぜひ参考にしてください!

また

ネットショップできものや帯を買うのに抵抗がある人も

百貨店や小売店で賢く買って損しない方法も教えます。

今回は

紬や小紋などのおしゃれ着物に合わせるのにオススメな織楽浅野の袋帯です。

袋帯は名古屋帯と違って訪問着にも合わせられるので

エレガントでドレッシーな着こなしが出来るんです。

その洗練された意匠はどんな着物にも合わせられます。

雑誌「美しいきもの」の特集では

女優の柴崎コウさんが織楽浅野さんを訪れ帯を作られるほどなんです。

おしゃれ着物に合わせる帯探しで悩んでいるあなた!

織楽浅野のこの帯が一本あれば濃い地色も淡い地色も

エレガントにコーディネートが出来るのでパーティーシーンなどで大活躍しますよ!

おすすめの一本です!

※画像をクリックすると大きくなります。

imgrc0064483248.jpg

imgrc0064483249.jpg

imgrc0064483250.jpg

スポンサードリンク









ショップ商品説明

◆新品 未仕立
◆絹:80%、ポリエステル:20%(金属糸風繊維)
◆西陣織工業組合 証紙No,2257 織楽浅野 謹製
◆お仕立て上がりの長さ:約4m47cm

西陣『織楽浅野』謹製、高級袋帯(六通柄)をご紹介致します。

こちらの帯は、袷だけでなく、単衣にも向きます。

軽やかな風合いの帯地は、オフホワイトとグレーのお色目で、交互に織り上げられております。

全体には、帯地と同系色のお色目の糸で細かな地紋が織り込まれております。

オフホワイトやシルバーのお色目の糸で、古渡唐草文がゆったりと織り上げられております。

ところどころの金糸や薄水色のお色目の糸が柄行きにアクセントを添えております。

シルバーのお色目もキラキラとしたものではなく、角度によりやや少し光沢を放つくらい控えめなものでございます。

シンプルが故に、柄のもつ表情をお楽しみいただける帯は、「織りを楽しむこころ」を物創りの原点にもつ西陣『織楽浅野』の逸品でございます。

気品溢れる着姿を演出してくれることでしょう。

訪問着や付下げ、色無地などによく合います。

織楽浅野とは!

今最も注目されている織元のひとつです。

シンプルなのに細部まで個性が広がる帯には高い美意識が表現されています。

帯によって少しずつ異なる表情は出来上がる帯の質感を織り組織で豊かに

表すというこだわりからくるものです。

織りの組織を研究し尽くし微妙な立体感で表現した地にモダンな図柄が

美しく浮かび上がります。

 織楽浅野のコンセプト

それは「織を楽しむ」。

先々代が織屋を始めて八十五年。


その母屋から独立し、創業二十四年。


 場所は金閣寺を北へいく京都松山(しょうざん)の一角。


 美術書や織物、さまざまな和紙・筆・墨・箸・ポスターなど、和素材を超えてあらゆるデザインにアンテナをはり、

ハイセンスな幾何学美で独自の世界を演出する「いいもん屋さん」として知られています。 

訪問着や付け下げ、色無地はもちろん紬や小紋にも合わせることができます。

きもの初心者の方は織楽浅野か加納幸を選んでおけば間違いないです。

とてもハイセンスな袋帯なので一気に上級者の仲間入りです。

織楽浅野の3つこだわり!

織りで表現する奥行感

通常は模様や配色などデザインに目がいきがちですが

織りでしか表現できない生地の奥行き感こそが大切と組織の研究を重ねている。

洗練させる

紋織物は過去の模様表現を繰り返し使うのが通例ですが

織楽浅野はその模様に時代性を加味し現代にあった、より美しい表現へと

洗練させることが現世代の責任!

織楽浅野のモダンな印象はここから生まれます。

モノとモノとの間

織りの表現は面をびっしり埋めるのではなくそこに設ける余白が大切

モノとモノとの間が生み出す綾こそが日本の美、

模様と余白、その飽くなく追求が優れたデザインを生み出しています。

まとめ

織楽浅野の袋帯は百貨店ではお仕立て付き20万円前後で出品されているので半額以下です。

またネットショップで高額な着物や帯を買うのが不安な方も楽天市場は

出店審査も厳しく、トラブル時の対応もしっかりしているので安心です。

特にこちらの帯を出品しているきもの好み和遊館さんは楽天市場の

みんなのレビューで4.8以上の超優良店舗なのでさらに安心です。

また楽天市場は毎月のポイントアップやお買い物マラソン、スーパーセールなど

のイベントが目白押しなので賢く利用すれば帯締めや帯揚げなどの着付け小物は

ポイントで買えちゃいます。

※当然和装小物も百貨店よりはお得に買えます。

着物初心者の方はカジュアル着物に合わせる帯選びにはまず織楽浅野の帯を

合わせればまず間違いありません。

おすすめポイント

今回紹介した帯は名古屋帯ではなく、袋帯なので紬や小紋はもちろん

訪問着に合わせることが出来るので格式のあるパーティでも使えるので重宝しますよ!

特に紬の訪問着は染の訪問着と違って洗練されたセンスを表現できます。

表現豊かな地風や趣味的な味わいで一味違ったドレスアップを楽しみましょう!

こちらのショップはネットショップの中でも価格が本当に安いです。

出品されれば早くに売り切れるリスクがかなり高いです。

興味のあるあなたは下記をクリックしてショップを訪れてみてください

          ↓  ↓  ↓  ↓


  オススメ記事

帯を賢く買う方法!お店を回ってセンスを養いましょう!

着物や帯を安く買うために知っておきたい!売り手の心理!

なぜ!着物や帯は高いのか!見分け方は?

スポンサードリンク








着物初心者におすすめのおしゃれ帯!織楽浅野袋帯! [オススメおしゃれ帯]

着物初心者のあなた

着物をエレガントに着こなしたくないですか?

私は普段老舗の着物問屋の営業として百貨店の呉服売り場に出入りしています。

百貨店はどちらかというとフォーマル着物が中心ですが

紬や小紋などのカジュアル着物に合わせるのにオススメなのが織楽浅野の帯です。

その洗練された意匠はどんな着物にも合わせられます。

雑誌「美しいきもの」の特集では

女優の柴崎コウさんが織楽浅野さんを訪れ帯を作られるほど。

おしゃれ着物に合わせる帯を探してる方!

織楽浅野のこの帯が一本あれば濃い地色も淡い地色も

エレガントにコーディネートが出来るので大活躍しますよ!

ぜひ帯選びの参考にしてください。

※画像をクリックすると大きくなります。

imgrc0064483245.jpg

imgrc0064483246.jpg

imgrc0064483247.jpg

スポンサードリンク








ショップ商品説明

◆新品 未仕立
◆絹:80%、ポリエステル:20%(金属糸風繊維)
◆西陣織工業組合 証紙No,2257 織楽浅野 謹製
◆お仕立て上がりの長さ:約4m46cm

西陣『織楽浅野』謹製、高級袋帯(六通柄)をご紹介致します。

こちらの帯は、袷だけでなく、単衣にも向きます。

軽やかな風合いの帯地は、白っぽい薄グレーの上品なお色目でございます。

全体には、オフホワイトやシルバーのお色目の糸で欧風波文がゆったりと織り上げられております。

ところどころの金糸や薄紫色、青鼠色のお色目の糸が柄行きにアクセントを添えております。

シルバーのお色目もキラキラとしたものではなく、角度によりやや少し光沢を放つくらい控えめなものでございます。

シンプルが故に、柄のもつ表情をお楽しみいただける帯は、「織りを楽しむこころ」を物創りの原点にもつ西陣『織楽浅野』の逸品でございます。気品溢れる着姿を演出してくれることでしょう。

織楽浅野とは!

今最も注目されている織元のひとつです。

シンプルなのに細部まで個性が広がる帯には高い美意識が表現されています。

帯によって少しずつ異なる表情は出来上がる帯の質感を織り組織で豊かに

表すというこだわりからくるものです。

織りの組織を研究し尽くし微妙な立体感で表現した地にモダンな図柄が

美しく浮かび上がります。


織楽浅野のコンセプト

それは「織を楽しむ」。

先々代が織屋を始めて八十五年。


その母屋から独立し、創業二十四年。


 場所は金閣寺を北へいく京都松山(しょうざん)の一角。


 美術書や織物、さまざまな和紙・筆・墨・箸・ポスターなど、和素材を超えてあらゆるデザインにアンテナをはり、

ハイセンスな幾何学美で独自の世界を演出する「いいもん屋さん」として知られています。 

訪問着や付け下げ、色無地はもちろん紬や小紋にも合わせることができます。

きもの初心者の方は織楽浅野か加納幸を選んでおけば間違いないです。

とてもハイセンスな袋帯なので一気に上級者の仲間入りです。

織楽浅野の3つこだわり!

織りで表現する奥行感

通常は模様や配色などデザインに目がいきがちですが

織りでしか表現できない生地の奥行き感こそが大切と組織の研究を重ねている。

洗練させる

紋織物は過去の模様表現を繰り返し使うのが通例ですが

織楽浅野はその模様に時代性を加味し現代にあった、より美しい表現へと

洗練させることが現世代の責任!

織楽浅野のモダンな印象はここから生まれます。

モノとモノとの間

織りの表現は面をびっしり埋めるのではなくそこに設ける余白が大切

モノとモノとの間が生み出す綾こそが日本の美、

模様と余白、その飽くなく追求が優れたデザインを生み出しています。

まとめ

織楽浅野の袋帯は百貨店ではお仕立て付き20万円前後で出品されているので半額以下です。

またネットショップで高額な着物や帯を買うのが不安な方も楽天市場は

出店審査も厳しく、トラブル時の対応もしっかりしているので安心です。

特にこちらの帯を出品しているきもの好み和遊館さんは楽天市場の

みんなのレビューで4.8以上の超優良店舗なのでさらに安心です。

また楽天市場は毎月のポイントアップやお買い物マラソン、スーパーセールなど

のイベントが目白押しなので賢く利用すれば帯締めや帯揚げなどの着付け小物は

ポイントで買えちゃいます。

※当然和装小物も百貨店よりはお得に買えます。

着物初心者の方はカジュアル着物に合わせる帯選びにはまず織楽浅野の帯を

合わせればまず間違いありません。

おすすめポイント

今回紹介した帯は名古屋帯ではなく、袋帯なので紬や小紋はもちろん

訪問着に合わせることが出来ます。

格式のあるパーティでも使えるので重宝しますよ!

特に紬の訪問着は染の訪問着と違って洗練されたセンスを表現できます。

表現豊かな地風や趣味的な味わいで一味違ったドレスアップを楽しみましょう!

こちらのショップはネットショップの中でも価格が本当に安いので

出品されれば早くに売り切れるリスクがかなり高いです。

興味のあるかたは下記をクリックしてショップを訪れてください

       ↓ ↓ ↓ ↓

その他のオススメオシャレ袋帯

帯を安く買う方法!織楽浅野おしゃれ着物用袋帯!

オススメ記事

帯を賢く買う方法!お店を回ってセンスを養いましょう!

スポンサードリンク








結城紬に合わす帯!勝山織物紬地袋帯を百貨店より安く買う! [オススメおしゃれ帯]



私は普段老舗のきもの問屋の営業として百貨店の呉服売場に出入りしています。

このブログはきもの初心者の方が

少しでも安く着物や帯を買うために

お得な情報を教えます。

基本的に着物や帯に定価はないのです。

はっきり言って

呉服店やきものチェーン店の言い値 なんです。

良識のあるお店はちゃんとした値段をつけますが

悪質な呉服店やきものチェーン店は

法外な値段設定をしてそこから値引きすることで

お客さんを騙すような販売方法をするところがまだまだあります。 

きもの初心者や普段着物や帯に触れない方は

このブログを参考にして

きものライフにぜひ役立ててください。

今日の掘り出し物

西陣の名門勝山織物の紬地の袋帯です。

袋帯なので紬の訪問着や付け下げなど格のある着物にも合わせられます。

私のおすすめは結城紬の無地です。

結城紬にはどんな帯が合うか聞かれますが

勝山織物の紬地の袋帯はピッタリです。

結城紬に合わす帯を探してた方はぜひ参考にしてください。

   ※画像をクリックすると大きくなります

1117201.jpg

1117202.jpg

1117203.jpg

1117204.jpg

1117206.jpg

1117207.jpg

1117209.jpg

百貨店で勝山織物さんの袋帯は常時出品していません。

催事などの時に出品されますが20万円以上の価格になります。

かなりのお買い得なのは間違いないです。

合わす着物

付け下げ、色無地、紬、小紋、御召

勝山織物とは

西陣織工業組合証紙No.93 の老舗中の老舗です。

手にした時の驚くような軽さと、張りのある中でのしなやかさ。

古典柄もきりりとクールに表現し、ときに現代アートを連想させるような

センスのよい意匠に加え素材のよさが特徴の織元です。

養蚕からこだわって開発する独自の研究所も抱え、研ぎ澄まされた

完成で手がける帯の数々。

現代感覚のシックな装いを上質にしたい方におすすめです。

スポンサードリンク








ショップ商品説明

勝山織物さんと聞くと・・あまりお着物に詳しくない方でもご存じの方が多い

老舗であり、名門と言われる西陣の機屋さんなのですが、

もちろん!ただ、、名前が有名というだけではなく、


勝山織物さんの帯は 和にしっかりと馴染む柄でありながら

現代のお着物姿にマッチする古臭さを全く感じさせない

鮮麗された帯の風合いだからこそ 老舗でありながら

今も第一線で 有名お着物雑誌にも多々登場されている

私も大好きな機屋さんの一つなのですよね♪


帯地のベースは紬地となりますので、柔らかモノのお着物では

カジュアルな重過ぎない雰囲気の付下げや 小紋やお召といったお着物と

紬のお着物には問題なく合わせて頂け、特に勝山織物さんの紬の帯は


手がしっかりと掛けられた帯となりますので紬の無地・小紋はもちろん

皆さんが悩まれる・・紬の(訪問着・付下げ)といった

格のある紬のお着物にも問題なく合わせらるのが勝山織物さんの

紬の袋帯となるのです!!


また、、いざ!紬の合わせる袋帯を探しても・・まぁ~見つかりませんよね??

西陣織の金銀ギラギラとした豪華ななかなか出番の少ない・・・袋帯が多いですが

紬のお着物に締られ・・・それも・・”袋帯”となると尚更!!市場にないのですが

コチラの勝山織物さんの帯であれば 何も迷う事なく合わせて頂けます♪


帯地の色合いは温かみのある ベージュ系となり、

この手の色合いは お着物の色合いが濃い薄いに関係なく

馴染む色合いとなりますので お持ちのタンスに入っている紬の色々な

お着物に合わせられる色合いも嬉しいですよね♪


柄の”葡萄文様”は 呉服の世界では縁起の良い柄とされておりますので

1年を通して取り入れられる柄は コチラの帯地ですと真夏以外の

3シーズンお締め頂けます!


勝山織物さんの紬地は 他の紬地では感じたことのない

手触り感があり、しっかりと糸が密に施されながら、軽い仕上がりは

締めていて袋帯の煩わしさを感じさせない帯地の風合いにも注目です!!

ネットショップで買うのが不安な方!

ネットショップで高額なきものや帯も買うのが不安な方も

この勝山織物袋帯を出品している帯専門店おびやさんは

楽天市場の判断基準であるみんなのレビューの総合評価が4.88の超優良店舗です。

電話の問い合せもわかりやすく丁寧なので着物初心者のあなたも安心して買い物ができますよ!

お仕立て付きですし、送料も無料です。

着物や帯は同じものにめったに出会うことがありません。

特に勝山織物さんの帯がネットで出品されることは少ないです。

早い者がちですので

興味のある方は下記をクリックしてショップを訪れてください

      ↓   ↓  ↓   ↓

おすすめ記事

なぜ!着物や帯は高いのか!見分け方は?

帯を賢く買う方法!お店を回ってセンスを養いましょう!

百貨店で着物や帯を安く買う方法!裏話です!

スポンサードリンク







紬に合わせる帯!30代ママにおすすめ!西陣、帯屋捨松黄色名古屋帯 [オススメおしゃれ帯]

私は普段老舗のきもの問屋の営業として百貨店に出入りしています。

このブログはきもの初心者の方や

普段着物や帯に触れない方が

いざ

着物や帯を買う時に

悪質な呉服店や大手のきものチェーン店

の巧みな勧誘によって

高額なきものや帯を買わされないために

賢く!安く!きものや帯を買う方法を教えます。

また

私がネットショップで見つけた

掘り出しきものや帯も紹介しますので

ぜひ参考にしてください!

今回は着物ライフには欠かせない

 紬の着物に合わせる帯です。

着物初心者のあなたも知っておきたい

着物通のあいだでは定評のある

西陣の老舗帯屋捨松の名古屋帯が掘出し価格です。

※画像をクリックすると大きくなります

928775.jpg

928775up1.jpg

928775up2.jpg

928775up3.jpg

928775up4.jpg

着物一枚に帯三本という言葉があるくらい

着姿は帯合わせで全く変わります。

このセンス溢れる帯屋捨松の名古屋帯

ぜひ着物初心者のあなたの一本に加えて

素敵な着物ライフを楽しんでください。 

年代 20代〜40代

着用シーン 音楽鑑賞、観劇、和のお稽古、お食事、お出掛け、旅行

合わせる着物 小紋、御召、紬

着物の色、柄 個人的にはグリーン系がオススメです。柄は無地っぽいものや格子柄ですね。

スポンサードリンク







帯屋捨松とは

安政年間より創業150年、帯屋捨松。


 手織りを中心に工芸帯地一筋に歩んできました。


 歴代当主は、美術工芸品にも造詣が深く世界中の美を追求し、それらを大胆に帯作りに取り入れました。


それゆえに「温故知新」創作コンセプトとなっています。


 製造において分業化が常の西陣帯において、帯屋捨松はこの工程を一貫して行ってます。


 図案デザインから紋図、特殊な糸の製造や加工、紋紙彫り、引箔、染色、手織りに至るまで専属の職人によって完全に独創性に満ちた工程となっています。


そのため、帯屋捨松では数十台ある機の1台1台が異なる組織に対応できるため、袋帯はもちろん九寸、八寸、夏袋帯、夏九寸、夏八寸等多品種の商品(常時30種類以上)を少量ずつ吟味して製品化することができます。

(以上引用)

ショップ商品説明

「ベンガル花文」と名づけられた六通柄の紬八寸名古屋帯です。


 南アジア北東部…


ガンジス川とブラマプトラ川の下流にあるデルタ一帯、ベンガル築。


 古くは仏教が栄え、ヒンドゥ、そしてイスラムへ。


 歴史的に古い地域には、弁柄(べんがら)色の語源とも言えるベンガルの色、
テラコッタの寺院が見られます。

その地に開いた花意匠…
しなやかなラインを描きつつ、多彩に満ち満ちて。


 鮮やかなカナリヤ色に女性らしいムードをかもしだしつつも、
まず他の機屋さんには真似できない独特の表情がございます。

彩り、お柄付け、デザインセンス、どれを取ってもご納得頂けるひと品。


さりげなくもハイセンスなまとまり感に、見るほどに深みます、

お柄の表情にもご注目いただきたく思います。

小粋なようで柄行に織り込まれた真綿のあたたかみ。
飽きのこない捨松ならではの彩りの感性で…
さりげない装いに無限のおしゃれを感じさせてくれるおすすめの作品です。

小紋や織りのおきものとのコーディネートでお楽しみくださいませ。

 ショップの評価!

この帯屋捨松の名古屋帯を出品している京都きもの市場さんは

楽天市場では老舗中の老舗ですし、

京都と銀座にも実店舗を構えている信用できるお店です。

ネットショップで買うのが不安な方!

やはり写真だけで高額なきものや帯を買うのは不安です。

実際に手元で確認できるかショップに問い合わせてみてください。

ショップによっては返品可能なところ不可のところ

送料をショップが負担してくれるところもあります。

きものや帯は高額品ですから後悔したくないですよね!


百貨店でこのクラスの名古屋帯を買おうとすると15万円前後は必要です。

お仕立て別でも10万円以下で買えるのは非常にお得ですよ!

興味のある方は下記をクリックしてショップを訪れてください。

        ↓  ↓  ↓  ↓


おすすめの記事

着物や帯を安く買うために知っておきたい!売り手の心理!

帯を賢く買う方法!お店を回ってセンスを養いましょう!

なぜ!着物や帯は高いのか!見分け方は?

スポンサードリンク







きものや帯を安く買う方法!八重山ミンサー帯が送料無料! [オススメおしゃれ帯]



私は普段、老舗の着物問屋の営業として百貨店に出入しています。

このブログは着物初心者の方や普段着物に全く触れない方が

いざきものや帯を買うときに

悪質な呉服店や大手着物チェーン店の勧誘によって高額なきものや

帯を買わされないように賢く!安く!きものや帯を買う方法を教えます。

また私がネットショップで見つけた掘り出し物を紹介します。

今回は着物初心者にもオススメの値段も手頃な八重山ミンサーの半幅帯です。

ミンサー帯は年中通して締められるカジュアルな帯です。

夏は浴衣や麻のきもの、綿しじらなど

そのほかのシーズンは紬や綿のきものに締められます。

 単の織で適度な厚みと柔らかさを併せ持ち、締め心地も抜群ですし
ゆるみもできません。

お茶・お花のお稽古、お買いものやお食事会、趣味の集まりなど
カジュアルなお出かけに最適です。

非常に重宝するのでぜひ一本は持っておきたい帯です。

img58168704.jpg

img58168705.jpg

img58168706.jpg

 八重山ミンサー織りとは

 歴史

木綿布(ミンサー)の使用が記されていることから、この頃すでに

八重山地方でミンサーが織られていたと考えられています。

また、八重山ミンサーの名前は綿(ミン)のせまい帯(サー)からきたと言われています。

通い婚の時代に女性から意中の男性に贈る習わしがあり、

5つ4つの模様は「いつの世までも変わらぬ愛を誓った物」と言われています。

技術・技法

1 次の技術又は技法により製織されたかすり織物とすること
(1)先染めのたてうね織りとすること
(2)よこ糸の打ち込みには、「手投杼」又は「板杼」を用いること。 
2 かすり糸の染色法は、「手くくり」によること。 

原材料

使用する糸は、綿糸とすること。

その昔、女性が織り、男性に贈っていた元祖ミンサー帯


八重山ミンサー織りは、八重山の島々で代々織り継がれきた手織りの木綿帯で、
主に男性用の帯として織られてきました。


現代では帯の他に、テーブルセンター、バッグ、袋物、財布や名刺入れなどの小物、
タペストリー、暖簾、ネクタイ、ウェアーなどの様々な製品が数多く生まれ、
現代生活の中で多く生かされています。


また、八重山ミンサーの五つ四つの絣柄は織物の他に、道路や看板や印刷物、
様々なお土産品等に用いられ、八重山の代表的なシンボルとなってきています。

※ショップ説明文引用

img58446100.jpg


沖縄・八重山地方に「通い婚」の風習があった時代、男性の求婚を受け入れた証に
最高の贈り物として、女性自ら織ったミンサー帯を男性に手渡していました。
 五つと四つの絣模様には「いつ(五つ)の世(四つ)までも、末永く・・・。」という想いが、
 両端の真っ直ぐな縞には「道を踏み外して浮気などすることなく」という想いが、
ヤッサミと呼ばれる細かな横段の縞には「足繁く通って下さい」という想いが
込められているそうです。


この商品は送料無料で、商品一枚に八重山ミンサーの説明書が付きます。

またこのミンサー織りの帯を販売しているショップは

ラッピングや熨斗の対応もしているのでプレゼントにもオススメです!

興味のある方は下記をクリックしてショップを訪れてください。
             ↓ ↓ ↓ ↓ 

おすすめ記事!

 帯を賢く買う方法!お店を回ってセンスを養いましょう!

着物や帯を安く買うために知っておきたい!売り手の心理!

リサイクル着物を上手に買う方法!メリット!デメリット!

スポンサードリンク







オススメおしゃれ帯 ブログトップ