So-net無料ブログ作成

帯を安く買う方法!百貨店は?ネットショップは? [帯の買い方]

着物初心者の方はどこで着物や帯を購入すればいいか迷いますよね

呉服屋さんは怖いイメージがあります。

呉服問屋の営業マンの私が着物初心者の方のためにお教えします。

なぜかというと

あまりにもお客様からモノの価値以上の値段で着物や帯を買ったというお話を聞くからです。

着物通の方は「たくさんお金を使って勉強した」とおしゃいますが。

そんれが現在の呉服業界の衰退の原因のひとつでしょう。

ぜひこのブログを読んで損せず適正な価格で着物を買ってください。


帯を安く購入する方法を教えます


西陣 老舗 白綾苑大庭お仕立て代込 逸品袋帯「桃山祝栄紋」【正絹】【送料無料】【きもの屋小町】


お仕立て付き!逸品!豪華相良刺繍百万粒丸巻高級袋帯




 

実際にきものや帯を一番安く買うことが出来るのはネットショップです。

このことは以前もお伝えしました。

呉服を扱うネットショップはたくさんありますので、その全てが安いかと言われれば、そうでないショップもあります。

帯は柄だけでなく質感なども重要になってきますので、ネットの写真だけではなかなか判断することができません。

着物初心者の方が一番わかりやすいのはブランドです。

高額な帯ほど安い!


わたしが調べて限りでは高額な帯ほど百貨店や呉服屋さん大手チェーン店とくらべるとネットショップでは大幅に安く買うことができます


お仕立て付き!西陣『織華佐竹』謹製お洒落高級袋帯

お仕立て付き!西陣『都』謹製唐織丸巻高級袋帯 柳に雪持ち





 


百貨店や呉服屋さんで気に入った帯があれば、お店の方にブランド名(機屋)を聞いてください。


ネットで検索すれば同じ柄が出てくるかもしれませんよ!


少なくとも2割から3割、もしかしたら半額ほどかもしれません。

同じでなくても、ブランド(機屋)によって特徴があるので、同じような雰囲気の帯がみつかるでしょう。

楽天市場のショップが安心です。

厳しい審査を通過したお店が出店していますし何かあれば楽天が対応してくれます。

毎月何かしらのポイントアップやお買い物マラソン、スーパーセールなどありますので有効に活用してください。

10倍ポイントのお店などで購入すればポイントだけで小物がかえたりしますよ!

目玉品の帯は百貨店!


基本的にはネットショップが一番きものや帯を安く買うことが出来ますが百貨店の催事の目玉品はかなり安いです。


お仕立て付き!西陣名門『加納幸』謹製高級袋帯 菱取横段


お仕立て付き!西陣『ふくい』謹製唐織お振袖用高級袋帯





 

メーカーや問屋が集客のために百貨店からの要請で仕入れ値よりも安い価格で提供しているものもあります。


大きな呉服催事であれば、メーカーや問屋の営業さんが出入りしています。

会話をしながら聞き出すのも呉服を買う楽しみでもあります。


大きな呉服催事であればたくさんの商品に触れることもできますし。いろいろなお話も聞けますので、ぜひ出かけてみてください。


お仕立て付き!西陣『白寿苑』謹製唐織高級袋帯 秀麗宝尽し文

お仕立て付き!西陣『帯屋捨松』謹製高級袋帯 波涛華紋




 




 

気を付けていただきたいこと


着物初心者の方がいきなり呉服屋さんや大手チェーン店に行かれるのはおすすめしません。

ものの値打ち以上の法外な価格で買わされたお話をよく聞くのですが、本当に胸が痛みます。


何度もこのブログでお話ししてますが着物初心者の方は百貨店でまずは勉強されることが一番です。

それが、無駄なく着物ライフを楽しむ秘訣です。ぜひ、実践してください

おすすめの記事はこちら

帯を安く買う方法!センスを養いましょう!

帯を賢く買う方法!高い帯=いい帯とは限らない!

 着物はなぜ高いのか?



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0