So-net無料ブログ作成

着物チェーンで店で着物や帯を買う場合の注意点!騙されないために! [着物や帯を買うときの注意点]


怖いお店に騙されないでくださいね!

高く購入させられて損しますよ 

呉服業界はまだまだこわいお店があります。

私は着物問屋の営業マンです。

普段は百貨店の呉服売り場に出入りしています。

このブログは着物初心者の方や普段全くきものに触れない方のためのブログです。


悪質な呉服屋や着物チェーン店で巧みに勧誘されて必要のない着物や帯を購入させられたら大変です。

後悔しないためにぜひ参考にしてください。

呉服屋さんや大手着物チェーンで賢く買う方法!

大手の着物チェーン店ですが、正直言うときものや帯の価格はそれぞれです。

特徴は、購入者をいろいろなイベントで満足させてもらえるところです

着物の産地への旅行や、食事会、有名人が招待された大きなパーティなどたくさんのイベントであなたを楽しませくれます。

よーく理解してください!


それらの費用はすべて着物や帯の購入代金に含まれているんです。


イケメンの店長や販売員さんがあなたをまるでお姫様のように扱ってくれます。

それらは全てあなたに 高額なきものや帯を買ってもらうためです

お店の方たちは全力であなたを楽しませてくれるでしょう。

すごく気持ちが高揚してあなたが着物や帯を買いたくなるように少しづつあなたの心理を誘導していくんです。

怖いですよね! 



安く!買えるかどうか!



着物や帯を安く買えるかどうかは正直?です。

でも

大手のきものチェーン店は店頭やいろいろなイベントであなたを全力で楽しませてくれます。
買った着物や帯が安い買い物だったと感じさせてくれるかもしれません・・・

 着物道楽というぐらいですからお金に余裕があるのであればきっと楽しい着物ライフが送れることでしょう。

ホストクラブに行くよりはちゃんときものや帯が残るのでいいかもしれません。


着物初心者の方にはおすすめできません!


 

注意してください!

悪質なお店のなかには適正価格を大幅に上回る価格を設定して

50%オフや70%オフしますから買ってください」

などと

店員さんからもちかけてくるようなところもあります。(70%オフしても適正価格より高いです。)

呉服の値段はわかりにくいので、ある程度、物の価値、値段がわかるようになるまでは目を養うことをおすすめします。


百貨店は強引な販売もなく、知識豊富な方が揃っています。


大きい呉服セールではたくさんの着物や帯に触れることが出来ます。

着物に対する目を養い勉強する絶好の場なのでぜひ活用してください。



呉服屋さんで買うのは高いか?


 百貨店とそれほど変わりませんがそれぞれのお店で品揃えも違いますし個性もあります。

あなたがそのお店のお客さんとなれば全力であなたの要望に答えようとしてくれます。

商品力で劣っている呉服屋さんが大手のきものチェーンや百貨店と対抗するにはそれしかありません。

ただし、着物初心者の方にはおすすめできません。

知り合いのお店とかどなたかの紹介であれば安心ですが良心的でないお店はまだまだ存在します

悔しないためにも、着物初心者の方がふらっと一人で呉服屋さんに入るのは避けたほうが良いですよ!

お店の人に囲まれて買うまで帰してもらえなかったような話はまだまだあります。


 

今日の掘り出し物

私が楽天市場で見つけた掘り出し物です。  

着物ライフには欠かせない博多帯を紹介します。

紬とくれば博多帯と言われるほど重宝するので

着物初心者のあなたもぜひ一本はお持ちください。

   画像をクリックすると大きくなります


1097801.jpg

1097803.jpg

1097805.jpg

1097808.jpg

1097802.jpg

博多帯とは

縞や格子、独特の独鈷花皿模様(どっこはなざらもよう)が印象的な博多織り博多織りは、粋な着物姿には欠かせません!


くっきりと浮き出た模様は中国から伝わった浮き織りの技術をもとにしています。

今日の博多織りは16世紀後半に博多の組紐商が考案したものです。

博多織はまたの名を「博多献上」や単に「献上」ともよばれます。

これは江戸時代になって毎年3月に帯地、10月に裃が将軍に献上されたからです。


博多織はほかの産地のものに比べて緯糸が太く、経糸が密に織られています。


経糸に6000本から7000本もの絹糸を用いて、太い緯糸を強く打ち込んで織るため、織り上がった帯には横に畝が見えます。


ほかの織り帯が緯糸で模様を織り出すのに対して、博多織は経糸で模様を表現しています。

独鈷柄

密教の仏具の一種で煩悩を打ち砕くのに用いられる独鈷を転がしたときにできる模様を図案化したもの。


独鈷の連続模様を一本だけいれたものが「一本独鈷」

紗献上

紗織りの博多織のことで夏の洒落着や浴衣に最適です!


博多織は張りのある堅い厚地の帯なので名古屋帯や半幅帯に織られます。

きつく締めたときや大きく息をしたときに強く打ち込んだ緯糸がきゅっと鳴るのも博多織ならでわです。

 結びやすく着くずれしない帯として定評があります。

帯の格

小紋や紬などのお洒落着、江戸小紋や単衣の紬にもどちらかと言うと春や秋向きです。

半幅帯は浴衣や普段着に 百貨店では10万円以上で出品されているのでお買い得ですよ!

きものや帯は洋服と違って同じものめったに出会わないので

興味のあるかたは下記をクリックしてショップを訪れてください

          ↓ ↓ ↓ ↓


おすすめ記事

百貨店で着物や帯を安く買う方法!裏話です!

 着物はなぜ高いのか?

帯を賢く買う方法!お店を回ってセンスを養いましょう




スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0