So-net無料ブログ作成

大島紬や結城紬に合わす帯!となみ織物更紗柄袋帯! [オススメシャレ帯]



着物や帯高く買わされて後悔してませんか?

私は普段老舗の着物問屋の営業としてデパートの呉服売り場に出入りしています。

このブログは着物初心者のあなたが悪質な呉服店や大手の着物チェーン店の巧みな勧誘や強引な販売によって

必要以上に高額なきものや帯を買わされて損して後悔しないためにお得な情報を教えます。

今回は西陣の老舗となみ織物の引き箔の更紗柄袋帯です。

更紗柄はこの冬のトレンドなので着物初心者のあなたもぜひゲットしてください!

※画像をクリックすると大きくなります。

sb5333_1.jpg

sb5333_2.jpg

sb5333_3.jpg

sb5333_4.jpg

sb5333_5.jpg

sb5333_6.jpg

sb5333_7.jpg

スポンサードリンク








ショップ商品説明


正絹   西陣:452「となみ織物」   六通柄   未仕立て品

西陣の名門となみのオシャレ帯

西陣の名門となみが織り上げた、袋帯(未仕立て品)のご紹介です。

こちらのお品は、彩度をおさえた落ち着きのある
赤や紺・黄ベージュなどで 縞模様が引箔で織り出され
さらに、雰囲気ある異国風の更紗がバランスよく織り上げられております。

その織り味は、緻密で繊細。
とても素敵な一本に仕上がっております。

また、シックなトーンの帯地ですので どんなお着物にも合いますし
すっきりとした帯姿を演出できます。

柄行だけではなく 生地も上質ですので、
引箔地ですが、思った以上にやわらかく
締めやすく緩みにくいのも うれしい逸品でございます。

西陣 となみの大変物上質な袋帯(未仕立て品)となっておりますので、この機会に是非どうぞ。

小紋 紬 色無地(紋なし) 洒落訪問着 などのカジュアルなお着物に合わせてお楽しみ下さい。

ショップ紹介

こちらのとなみ織物袋帯を出品している特選 着物と帯 みやがわさんは

女性ばかりにスタッフで運営するネットショップできめ細かい対応をしていただけます。

特選着物と帯みやがわさんのスタッフ紹介

 

 

引き箔とは

華やかな錦織の帯に欠かせないのが金糸銀糸、箔です。

金糸銀糸は箔を芯になる糸に巻き付けて撚りをかけた糸のことです。

箔は薄く伸ばした金箔や銀箔を帯幅に合わせた薄い和紙に漆を塗って張り付け、それを一ミリ以下の幅に細く裁断したものです。

この箔を織り込む技術を「引き箔」と読んでいます。

極細の箔は西陣織や唐織などを織るときに緯糸のようにして織り込みます。

地織に箔を織り込むことで金ぴかにならずに落ち着いた金や銀の美しさが生まれます。

最近は薄いフィルムに本金箔を直接コーティングしたものを糸状にカットして、色糸と共に緯糸に持ちいる方法もあります。

となみ織物とは

古典模様や琳派はもちろん漆芸などの美術工芸分野の重要無形文化財保持者(人間国宝)の作品や、国宝建造物の格天井などを意匠化して織り上げた珍しくも美しい帯が揃います。

図案化にあたって柄の配置や配色を計算し尽くした帯では日本のすばらしい美術工芸品の意匠を一味違った形で楽しめます。

おすすめ理由!

となみ織物の袋帯がデパートで10万円以下で出品されることはまずないので

半額以下と超目玉品なんです。

また

こちらの更紗柄の帯は袋帯なので訪問着にも合わせることができます。

染の訪問着にあわせてももちろん素敵ですが大島紬など織りの素材の訪問着は

洗練されたセンスを表現できます。

表現豊かな地風や趣味的な味わいで一味違ったドレスアップが楽しめますよ。

パーテーシーンなどで活躍する一本です。

興味のある方は下記をクリックしてショップを訪れてください。

        ↓  ↓  ↓  ↓

オススメ記事

帯を賢く買う方法!お店を回ってセンスを養いましょう!

なぜ!着物や帯は高いのか!見分け方は?

知っておきたい訪問着の値段!価格の相場!失敗しない賢い選び方!

スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0