So-net無料ブログ作成
百貨店で買う ブログトップ

きもの初心者が百貨店で着物や帯を安く買う方法!裏話です! [百貨店で買う]

百貨店で着物や帯を購入するなら

知らないと損しますよ! 

問屋の営業マンが教えるお得なお話です!

百貨店の呉服売り場にはメーカーさんや問屋が3社から5社取引しています。(和装小物は除く

多くの百貨店では年に数回、メーカーや問屋が主催する店外催事(百貨店の外に会場を借りて行う催事)と呼ばれる呉服セールが行われています。

たくさんの経費を使った催事ですので売上目標も当然高くなります。

われわれ営業マンとしては多少の値引きをしても目標達成を優先します。

達成しないと大変なことになります。(プレッシャーはすごいんです)

お客さんのメリット!

まず、品揃えも豊富で、振袖、留袖、訪問着などのフォーマル着物はもちろん充実しています。

紬や小紋などのおしゃれきものも充実しています。

作家物や普段は見ることができない逸品着物や帯が出品されてるんです。 

百貨店は基本的に値引きは禁止されてます。

メーカーや問屋が主催の店外催事は百貨店の店頭ではとてもできないような値引きをすることもあります。

期間が短いのでなんとしても予算を達成しないといけないのです。

こんなことを言うのもなんですが、だめもとで思いきり値切ってみてください!

うまくはまれば帯一本分くらいは安くなるかもしれませんよ!

なにか探している商品があれば百貨店の担当者に要望を伝えておけば手配してもらえます。

是非参加してみてください。

裏話です。


呉服業界は問屋、メーカーの間での商品の貸し借りがあります。

集客が期待でき、しかも催事期間の短い店外催事などは問屋、メーカーに商品の手配がしやすいのです。

普段は店頭では見れない人間国宝の作品や、逸品物なども出品されますし、品揃えも豊富なので目を養うには絶好の機会です。

喫茶券や御食事券が出る場合もありますのでお友達を誘って来場してみてください。

楽しい時間をすごせますよ!

【本場大島紬】<9マルキ式カタス>「百合唐草」≪一面を埋め尽くす精緻な絣!≫※証紙無しの為破格!問屋見切り品!※

百貨店で買うことのメリット!

百貨店で着物や帯を買うことのメリットはやっぱりステータスです。

アフターフォローもしっかりしていますし、確かなものを買えるという安心!

お嫁入りなどで着物や帯を購入するときはは百貨店のたとう紙に包まれてると違いますよね! 

販売員さんや営業さんから知識を得られる事!

そういったものを含んで考えると百貨店はきものや帯を買うのにおすすめの場所です。

きもの初心者の方でも気軽に来店できます。

着物初心者の方は、百貨店から着物ライフ始めましょう

今日の掘り出し物

紬とくれば博多帯と言われるほど紬のきものとの愛称はバッチリです。

きもの初心者のあなたもぜひ一本は持ってください。

博多帯の老舗大倉織物の薩摩切子をモチーフにした琥珀織りの博多帯です。

百貨店では10万円以上で出品されているので半額近くの価格です。

画像をクリックすると大きくなります

imgrc0065350886.jpg

imgrc0065350885.jpg

imgrc0065350884.jpg

博多帯とは

縞や格子、独特の独鈷花皿模様(どっこはなざらもよう)が印象的な博多織り博多織りは、粋な着物姿には欠かせません!


くっきりと浮き出た模様は中国から伝わった浮き織りの技術をもとにしています。

今日の博多織りは16世紀後半に博多の組紐商が考案したものです。

博多織はまたの名を「博多献上」や単に「献上」ともよばれます。

これは江戸時代になって毎年3月に帯地、10月に裃が将軍に献上されたからです。


博多織はほかの産地のものに比べて緯糸が太く、経糸が密に織られています。


経糸に6000本から7000本もの絹糸を用いて、太い緯糸を強く打ち込んで織るため、織り上がった帯には横に畝が見えます。


ほかの織り帯が緯糸で模様を織り出すのに対して、博多織は経糸で模様を表現しています。

独鈷柄

密教の仏具の一種で煩悩を打ち砕くのに用いられる独鈷を転がしたときにできる模様を図案化したもの。


独鈷の連続模様を一本だけいれたものが「一本独鈷」



紗献上



紗織りの博多織のことで夏の洒落着や浴衣に最適です!


博多織は張りのある堅い厚地の帯なので名古屋帯や半幅帯に織られます。

きつく締めたときや大きく息をしたときに強く打ち込んだ緯糸がきゅっと鳴るのも博多織ならでわです。

 結びやすく着くずれしない帯として定評があります。

帯の格

小紋や紬などのお洒落着、江戸小紋や単衣の紬にも

どちらかと言うと春や秋向きです。

半幅帯は浴衣や普段着に 

着物や帯は洋服と違って同じものはめったにないので

興味のある方は下記をクリックしてショップを訪れてください

         ↓ ↓ ↓ ↓


おすすめ記事はこちら

百貨店で帯やきものを安く買う方法!値引きは出来るか?

百貨店できものや帯を安く買うための目を養う!

着物はなぜ高いのか?

スポンサードリンク






きもの初心者が損しないために!百貨店で着物や帯を安く買う方法! [百貨店で買う]

知らないと損しますよ!


私は老舗の着物問屋の営業マンです。

普段は百貨店の呉服売り場に出入りしています。

このブログでは着物初心者の方や普段着物に触れない方が賢く、上手に、安くきものや帯を買う方法を伝えていきます。

今回は百貨店のきものや帯の価格についてです。

百貨店で売られている着物は高い?

私達問屋がメーカーさんから仕入れた着物を百貨店で販売するためにはたくさんの経費が必要す。

お客様にご来店いただくための新聞広告やDM代金、

販売員さんの人件費、百貨店に支払うロイヤリティなどです。

そこに問屋の利益が加算されて着物や帯の値段が決定します。

実際は簡単な公式みたいなものがあります。

また、

百貨店できものや帯を販売するためにはたくさんの商品が必要になります。

一週間の催しで振袖を10枚販売しようと思うと、最低でも100枚の振袖が品揃えとして必要になるんです。

それくらいの品揃えがないとお客様は満足してもらえません。

高額商品を買うのですから

そのほかに振袖に合わせる振袖用の帯が50本、

振袖用の長襦袢が20本

それだけのきものや帯を仕入れるリスクが発生します。

そういった費用も加算された金額がきものや帯、和装小物の販売価格となります。

こういったわけで、

洋服のように大量生産できないきものは

ただでさえ高額なのにさらに高額になるんです。




 
百貨店の着物は高くないんです!

みなさんは驚きかもしれませんが百貨店で売られている着物は高くありません!

じつは適正価格なんです。

百貨店の呉服売り場には3社から5社のメーカーや問屋が取引しています

和装小物はのぞく

それぞれの問屋、メーカーが競争しながら着物や帯の価格を決定していますので

自然と適正価格になっていくのです。

呉服屋さんや着物チェーン店では

よく50%引きや70%引

してもらった話をききますが

だいたいお客様にお話を聞くと

値引きしたあとの価格が百貨店で販売されている価格です。

嘘っぽいですがこれ本当の話です!

催し場で販売されている目玉品などは

仕入れ価格が販売価格のような見切り品

がたくさん出品されています。

きもの初心者の方は百貨店の目玉品に注目です!


百貨店の販売員さんに教えてもらいましょう!


百貨店の販売員さんは経験豊富で知識のある方がたくさんいます。

着物初心者の方は遠慮せずどんどん質問してください。

百貨店はクレームに対してひどく敏感なので強引な販売もしません。

きもの初心者の方でも安心して来店できます。
 

問屋、メーカーさんの営業さんの出入りも多いですし、

ご自身の作品の展示会であれば作家さんも来場されます。

タイミングがよければ作家さんから専門的な話を聞くことができるかもしれません。

作家さんに直接販売していただくこともあります。

(まれに人間国宝の方もいらっしゃいます。)

※呉服屋さんや着物チェーンでも作家さんは来店されますが結構強引な販売かもしれません。

百貨店は規制が厳しいので強引な販売はしません。

(安心して話を聞けます)



実際
わたしもよく販売応援で呉服売り場にうかがいます。
何も買わずに話だけきいて(勉強して)帰って行かれる方はよくいらっしゃいます。
百貨店は品揃えも豊富ですし価格なども参考になりますので
是非来店して着物や帯をみる目を養ってください。

着物や帯を安く買うための一番の近道です!

怖い思いもしませんので着物が好きになりますよ!



おすすめ記事はこちら

百貨店で着物や帯を安く買う方法!値引きはできるか?

百貨店で着物や帯をや安く買う方法!裏話です!

着物や帯を安く買うために知っておきたい!売り手の心理!



スポンサードリンク











プロが教える!百貨店や呉服屋さんで着物や帯を安く買う方法! [百貨店で買う]




私は普段老舗きもの問屋の営業マンです。

普段は百貨店の呉服売場に出入りしています。

このブログはきもの初心者の方や普段全くきものや帯に触れない方が

賢く、上手に、安くきものや帯を買う方法を教えます!

あなたは損して着物や帯買ってませんか?


フォーマル着物からオシャレ着物まで、たくさんのすてきな着物や高価な帯をたくさんお持ちの
着物ファンの素敵なあなた!


着付けを習い始めて、着物に興味をもちこれから着物を購入しようとしている着物初心者のあなた!

特に初心者には着物選びは難しいです。

しかも高額ですから失敗して後悔したくないですよね!

夏物 本場夏牛首紬白山工房謹製薄水色地正絹紬 r41


着物問屋に勤め百貨店の呉服売り場や大手着物チェーン店、ネット販売を私は経験しました。

そんな私が訪問着や留袖、振袖などの着物や帯選びを失敗しないために

着物初心者のあなたが上手に安く!賢く!買う方法を教えます!

なぜ!そんなことをするの?


と思われる方もいらっしゃるでしょう。


呉服販売=高額、ローン、怖い、押し売り

などの悪いイメージをもっている方は
たくさんいらっしゃいます。

実際、わたしも田舎に帰省したときに着物問屋に勤めてるといったときの親戚の反応はあまり良い感じではありませんでした。

さーっと話題がかわりました

普段着物を買わない人にとっては呉服屋さんは高額なものを買わされる怖い!怖い!場所なのでしょう。


私自身は日本の伝統産業であり世界に誇れる

「きもの」文化を守っているというプライドをもって仕事をしています。

実際には適正価格を大きく上回る法外な価格で販売する店がまだまだ存在するのものも事実です。

そこで!


着物初心者の方でも安心して百貨店の呉服売り場や呉服屋さん、大手きものチェーンできものや帯を購入する方法をお教えします。

業界の裏事情も交えながら上手に安く!賢く!買う方法をお教えしますので

しっかりマスターして、着物ライフをエンジョイしてください。

一緒に日本の大事な「着物文化」を守っていきましょう!

きものを販売している場所!

百貨店の呉服売り場

呉服屋さん、きものチェーン

ネットショップ

色々とありますが同じ着物でも価格はバラバラです。

着物には定価がありません!

それぞれのお店が仕入れ価格に経費と利益をプラスして価格を決定します。

百貨店やネットショップは表示されている価格が販売価格です。

でも 

呉服屋さんや着物チェーン店は値引きを前提に価格を表示しているところが多いです。

私は百貨店に出入りしていますので、よくお客様から

どこどこの呉服屋さんでこのきものや帯を半額にしてもらったなどと聞きます。

 

実際、私は大体の仕入れ価格もわかります。

百貨店の販売価格が、呉服屋さんやきものチェーン店の値引き後の価格はさほど変わりません。

全てのお店ではありません。 

心理商法です!

高額品ほど値引きしてもらうと得した気分になります。

そこを利用しているのです。

「今日だけこの金額にします」

とか

「あなただけにこの金額にします」

とかです

騙されないでくださいね!

きものや帯を賢く上手に安く買う方法です。

①きものや帯のことをよく知っている方と出かける。

②自分んで目を養う。

百貨店は強引な販売もしませんし商品量も多いので勉強するには最適です。

販売員さんも知識も経験豊富な方がおおいのでぜひ出かけてください。

 

おすすめ記事

着物はなぜ高いのか?

着物や帯を安く買うために知っておきたい!売り手の心理!

帯を賢く買う方法!お店を回ってセンスを養いましょう!



スポンサードリンク








百貨店で買う ブログトップ